🍗塩こうじ唐揚げ|子供も大絶賛の無添加チキン

やさしい台所

塩こうじ・しょうゆ麹を手作りしてから、ずっと作ってみたかったのが塩こうじ唐揚げです。

実際に作ってみたら、塩がしっかり効いていてとても美味しく仕上がりました。

子供たちからも大絶賛!胸肉3枚分を作ったのに、あっという間に完食してくれました😊

「次はもも肉でも作って」というリクエストまでもらえたので、すでに我が家の定番レシピになりそうです。

🌾 塩こうじ・しょうゆ麹の作り方はこちら
👉 塩こうじを手作りしてみました
👉 しょうゆ麹を手作りしてみました


🍗塩こうじ唐揚げの作り方

【材料】鶏胸肉3枚分

🍗 鶏胸肉 3枚
🌾 塩こうじ 大さじ3
🍶 しょうゆ麹 小さじ1
🌾 片栗粉 適量(揚げる直前用)


【作り方】

① 鶏胸肉を一口大に切る
② ジップロックなどの袋に鶏肉・塩こうじ・しょうゆ麹を入れてよく揉み込む

③ 袋の空気を抜いて1時間漬け込む
④ 揚げる直前に片栗粉をまぶす
⑤ 余分な片栗粉をしっかりはらう
⑥ 170℃の油でいい色になるまで揚げたら完成


🌿 ポイント①:揚げる直前に片栗粉をつける
漬け込んでから時間を置いて片栗粉をつけると、衣がべちゃっとしてしまいます。揚げる直前につけるのがカリッと仕上げるコツです。

🌾 ポイント②:余分な片栗粉はしっかりはらう
片栗粉が多いまま油に入れると、油が汚れやすく焦げやすくなります。一手間かけてはらうことで、きれいな仕上がりになります。


🍗鶏肉の量で変わる調味料の目安

胸肉の量によって、調味料の量を調整しています。

鶏胸肉の量塩こうじしょうゆ麹
1枚大さじ1少々
2枚大さじ2小さじ1/2
3枚大さじ3小さじ1

この目安があれば、作りたい量に合わせて調整しやすいと思います😊


👨‍👩‍👧‍👦 子供たちの反応

脂身があまり得意ではない私は、唐揚げを作るときも胸肉を使うことが多いです。

「胸肉だとパサパサになりそう」と思われがちですが、塩こうじに漬け込むことで驚くほどしっとり仕上がります。

実際に作った日は、胸肉3枚分があっという間に完食

子供たちから「美味しい!」と大絶賛してもらえて、さらに次はもも肉で作ってというリクエストまでもらいました😊

塩こうじの優しい塩味と、しょうゆ麹のコクが効いていて、市販の唐揚げ粉とはまた違った美味しさです。


🌿おわりに

塩こうじとしょうゆ麹、両方使うことでお互いの旨味が重なって、奥行きのある味わいになりました。

無添加で作れるので、子供たちに食べさせるのも安心です。

次は子供たちのリクエストに応えて、もも肉バージョンにも挑戦してみようと思います。出来上がったらまたブログでご報告しますね😊

タイトルとURLをコピーしました